最も優れたAIソフト

AIソフトは様々な洞察やデータのパターンから学ぶことで、人間の行動を真似るように設計されています。どのAIソフトにおいても主たる機能はバーチャル・アシスタント、音声認識、そして機械学習などです。

機械学習とAIを組み合わせれば、より機能的で簡素化されたビジネスのプロセスが得られます。AIプラットフォームやチャットボット、深層学習ソフト、そして機械学習ソフト等といった異なる種類のAIソフトが存在するという点も挙げておくべきでしょう。

最近ではアラームの設定から照明の消灯まで、高性能システムが様々なタスクを行います。一部はかなり進化していて複雑なタスクも実行できます。そこでビジネスに是非取り込みたい、見ておくべき人気のAIソフトを次にご紹介します。

Google Cloud Machine Learning Engine(グーグル・クラウド・マシン・ラーニング・エンジン)

モデルを調整し、分析し、訓練するのを上手く手伝ってくれます。そして訓練されたモデルが配置されてから、それを基にして予測を受け、その予測を観察し、モデルとそのバージョンを管理できます。

グーグル・クラウド・マシン・ラーニング・エンジンには三つの機能が備わっています。まずこのAIソフトはジョブやバージョン、モデルを管理するよう設計されています。次の機能はiCloudで、バージョンやモデルを管理できるコマンド・ツールです。そして三つ目の機能は予測に特化して設計されたREST APIです。

Azure Machine Learning Studio(アジュール・マシン・ラーニング・スタジオ)

次にご紹介するアジュール・マシン・ラーニング・スタジオは、ウェブ・サービスとしてお持ちのモデルを配置するのに役立ちます。ウェブ・サービスはプラットフォームから独立しており、どのデータ・ソースでも使える事を留意しておきましょう。このAIソフトではモデルをエッジ、オンプレミス、そしてクラウドに配置します。加えてブラウザー・ベースのソリューションを提供しており、ドラッグ・アンド・ドロップの機能もあってユーザに優しい設計です。

そのうえアジュール・マシン・ラーニング・スタジオには拡張性があります。このソフトを扱うのに特にプログラミングの技術は必要なく、オープンソースの技術と統合できますが、支払いの対象となる機能の透明性には欠けています。

H2O.AI

H2O.AIは電子通信、マーケティング、医療、保健、そして金融業務に特化して設計されています。このツールではモデルを作るのにパイソンやRといったプログラミング言語を扱えて、大変便利です。

機能についてはAutoML機能が含まれていると言うのは挙げるべきでしょう。深層学習や一般化線形モデル、勾配ブースティング・マシン等といった数多くのアルゴリズムに対応しています。AutoMLは線形的な拡張が可能なプラットフォームで、分散型のインメモリ構造に倣っています。

AutoMLは扱いやすくてサポートも充実しています。一方でドキュメンテーションには改善が必要です。

Cortana(コルタナ)

コルタナは既によくご存じでしょう、WindowsやXbox、そしてアンドロイドといったオペレーティング・システムが対応しているバーチャル・アシスタントです。このバーチャル・アシスタントは質問に答えたり、リマインダーを設定したり、複数のタスクを実行するといった数々のタスクをこなします。

例えばコルタナは照明を消す、またはピザを注文するなど、同時に複数のタスクを実行できます。このバーチャル・アシスタントではグーグルの代わりにBingの検索エンジンを使っています。そして日本語、中国語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、そして英語といった複数の言語に対応しています。

少し注意が必要なのは、OpenTable(オープンテーブル)やFitBit(フィットビット)といった一部の機能は米国限定です。

IBM Watson(IBMワトソン)

これは質問応答システムで、OSはSUSE Linux Enterprise Server 11に対応しています。IBMワトソンではモデルを訓練でき、実際の概念を深く理解してくれるという点が優れています。

IBMワトソンは分散型コンピューティングに対応しており、既存のツールと併せて使え、アプリケーションの開発用にAPIを提供しており、細かいデータから学習します。基本的にこのシステムは強固で、ビジネス過程をより賢くしていきます。デメリットについては、どちらかというと分散型レポーティングである事でしょう。